所作の美しい女性になろう

2018.10.06 (土)

所作の美しい女性は、立ち居振る舞いだけで認められることが多いと感じています。実際私の友人のウェブライターは、お客様と一緒に食事をし、「食事のマナーがきちんとしている」ということで仕事をもらえたそうです。

 

もちろん「所作が美しい」だけで仕事が取れたとは思いませんが、「この方はきちんと仕事をしている」と思わせるものがあったのです。

 

 

食事時の所作が美しい

高級レストランでは特に、食事に人間性が現れるといっても過言ではないと感じています。食事を持ってきてくれるウエィトレス、ウエイターに対し、「ありがとう」と言える人は一流。

 

最初に「とりあえずビール!」とオーダーしてはいけない。置いたナイフの刃は内側をむいていなければいけない。など、共通していることはすべて相手への思いやり、人を不快にさせない心遣いです。

 

所作の美しい人の共通点

相手を思いやり、不快にさせない所作は、「自分さえよければ」「美味しく食べられれば」「他はどうでもいい」という考え方を排除しています。

全体的に自己主張を抑えているので体が開きません。指は閉じ足も閉じ、全体的にリラックスしながらも体幹が鍛えられている状態です。姿勢よく、上から目線にならないようあごをひいています。言葉の端々も丁寧で、女性らしい。人の悪口など聞いたことがない。ユーモアもある。それでいて凛とした強い佇まい。

 

女性として誇らしい

そんな所作の美しい人が近くにいると、自然とその方が中心になっていきます。自己主張していないにも関わらず、です。なんとも言えない安心感があります。

 

こんな風に書いている私は、指も足も開いていて、あごは上むきのほうが多く、所作が美しいとは到底言えません。少しずつでも美しい所作になるよう心掛けたいと思います。

転職・転機を考えた時に読む無料冊子↓

転職を考えた時に読む無料冊子をダウンロード

 

 

セミナー開催しております。↓

仕事がツラいを自信に変えるセミナーに参加する
 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 所作の美しい女性になろう

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP